» 未分類のブログ記事

※授業ではないけれど、スマ大生のみなさんに届けたい
京都のすてきな情報をお知らせします。

3210_fix

夢ビジョン2020オープンセッション 霞が関で私の未来をブレストする!
第8回『ロボット×未来×夢ビジョン となりにロボットがいる世界どうなんの?』

ロボットという言葉を聞いて、何を連想しますか。
2015年、ロボットアニメーションで登場したような、自ら考え、
自ら動き、人の心に寄り添うロボットはいまだ登場していません。なぜでしょう。
2020年、私たちの暮らしはどう変わっているのでしょうか。
あなたの隣には、どんな姿形のロボットがいるのでしょうか。
もっと先の未来をイメージしてください。
私たちが幼かった頃に想像したロボットは生まれているでしょうか。
その時に、あなたに寄り添うロボットはどのようなロボットになっているのでしょうか。
2020年のちょっぴり未来のロボットのこと、みんなで話したいと思います。
もっと先の未来、どのようなロボットと暮らす世界になっているか、
みんなとイメージしてみたいと思います。
モデレーターや登壇者と”ロボットがいる未来”をテーマに
参加者の皆様と対話を行いたいと思います。

【開催日時】4月17日(金曜日)19時~21時
【会場】ナレッジキャピタル7階 ナレッジサロンプレゼンラウンジ
【登壇者】
 宮下 敬宏(株式会社国際電気通信基礎技術研究所 知能ロボティクス研究所 室長)
 新妻 実保子(中央大学 理工学部 精密機械工学科 准教授)
 麻田 卓哉(文部科学省 科学技術・学術政策局 研究開発基盤課 係長)
【定員】30名(18歳以上に限る。要:事前申込み)
【主催】文部科学省
【協力】一般社団法人 ナレッジキャピタル・PESTI
【詳細】http://www.mext.go.jp/a_menu/yumevision/1347745.htm

まちじゅうの桜の祝福を受け、新年度が始まりました!
引っ越しや進級などで、ライフスタイルが少し変わるよ〜
という方も少なくないかもしれません。

京都カラスマ大学事務局からも、春らしいお知らせを、ひとつ。

maki_prof_radio

2015年4月から、京都カラスマ大学学長の高橋マキが、
α-station(エフエム京都)毎週日曜日の
お昼の番組「α-DAYLIGHT CALL」内「Fit for My Life」コーナーに
スペシャルDJとして登場します!

毎週、「光ってる女性」をゲストにお招きして、
そのライフスタイルやおしごと、京都との関わりなどについて
お話をうかがうコーナーで、
京都カラスマ大学の番組、というわけではありませんが、
話題にあわせて授業のお知らせをしたり、
先生にゲストに来ていただいたりする日もありそう〜。

さっそく、4月5日(日)の生放送から、スタートです。
どうぞ、聴いてやってくださいね!
α-station「Fit for My Life


と、お知らせしようと思っていたら。

姉妹校の札幌オオドオリ大学の猪熊学長も、
AIR-G’(FM北海道)のDJに初挑戦!との情報が〜。笑
「hello! HOKKS(ハロー・ホックス)」
https://www.facebook.com/hellohokks

11070826_824725334265321_4809928139209403758_n

普段はほとんど連絡なんて取り合わない姉妹校メンバーなのだけれど、
全国で同じ志をもって活動している仲間だから、
こうやって時々、違う街で「同じこと」が起こるのは、とてもおもしろい。
これっていわば、
「社会がそういうふうに動き出している」
という実感とか手応えみたいなものを得られる瞬間。

スマ大生が札幌の放送を、ドリ大生が京都の放送を、
今やラジコ(radiko.jp)で聴けちゃう時代。
週に1度、ラジオで姉妹校に留学してみませんか?

京都カラスマ大学の姉妹校についてはこちら
http://www.shibuya-univ.net/sisters-school/

528013_510117279002740_1882895627_n

こんにちは☆ 12月14日(土)に開催された
「お酒と米と食の町『新潟市』へ、ランチタイムトリップ♪」
の 授業コーディネーター を務めたヤマグチです。

おかげさまで、当日は、たくさんの方にご参加いただき、
無事終了することができました!! 講師の清野先生をはじめ
新潟市チームも笑顔で帰っていきました〜。

ご参加いただいたみなさん、ご協力くださったホテルカンラ京都さん、
本当にありがとうございました。レポートは後日アップしますので、
ご参加された方も、そうでない方もぜひご覧下さいね!



さて、この場を借りまして、、授業ではご案内しきれなかった
新潟市&新潟近郊の見所をまとめてみましたっ♪
新潟市に来られる機会があれば、ぜひ足をのばしてみてください。

ちなみに、冒頭の写真はなにかというと「新潟 ふるさと村」という
新潟の物産品が、魚介からお酒、工芸品まで、
なんでも買えちゃうすてきなデパートです。デパートじゃないけど
気分はデパートなので、デパートってことで(笑)


☆☆☆新潟市&近郊のおすすめ情報です☆☆☆
( by ケント大学 & ヤマグチノリコ)

<冬の旅なら>
佐潟(さがた)

ラムサール条約登録湿地。
冬場の白鳥の大群は見応えあります!

<夏の旅なら>
長岡まつりの花火(毎年 8月2日、3日)
日本三大花火のひとつ。2日間で約100万人が訪れます。
信濃川の河川敷の真上にドドーン!!!!!!と
上がる花火は、それはもうド迫力!!!

☆やっぱり、佐渡です!
美しい海岸線、豊富な魚介類、美しいトキの里。
佐渡金山の跡地は、さながら新潟のマチュピチュだと思います


<おすすめ温泉>
瀬波温泉
新潟市の北、山形県との県境にある村上市の海岸線沿いにある温泉街。
日本海に沈む夕日を見ながらのお風呂は格別です!
鮭が名産。がお茶が取れる最北の地なので、宇治との味比べもいかが?

岩室温泉
江戸時代から続く、効能豊かな「岩室温泉」「田ノ浦温泉」を有します。
角田浜、弥彦山と、海も山も近く、初夏はホタルも飛び回る
ど豊かな自然に恵まれた温泉です

湯沢温泉
スキー場で有名な温泉地です! 雪見風呂は最高!


<ごはん>
☆授業でお話していた「へぎそば」はコチラ
 十日町小嶋屋 
 →新潟市内にお店ありますがちょっと行きづらいので、ぜひ十日町の本店へ!

 長岡小嶋屋  
 →新潟駅や新潟伊勢丹にお店あります!ヤマグチはこちらが好み♪

☆ 寿司プロジェクト「極み

新潟県すし組合のプロジェクト。いろいろなお店で「極み」というメニューを提供。
これを食べてもらえれば大満足間違いなしです! 

ぽるとカーブドッチ
新潟のワイナリー「カーブドッジ」が運営するビストロ。
元第四銀行住吉支店を移築&リノベーションした、風情ある建物です。
港町・新潟を彷彿させる、旧税関も近くにあります。

ネルソンの庭
古町地区(京都でいえば四条烏丸?)にあるレストラン。
元副知事公舎をリノベーション

☆沼垂地区の「大佐渡たむら
かつて花街があった沼垂(ぬったり)地区の老舗居酒屋。
ケント大学伊藤さんのご親戚のおうち。伺うといいことあるかも!?

☆新潟4大ラーメン
実は全国的にもラーメンが人気!
1)煮干しでだしを取った、あっさり醤油(新潟市中心:代表店・三吉屋)
2)こってり味噌(新潟市中心:割り下を加えて味を薄めて食べる:代表店・東横)
3)背脂醤油(燕三条系:代表店・杭州飯店)
4)しょうが醤油(長岡市中心:代表店・青島食堂)
おまけ)うま煮ラーメン・白寿(県民ショーでも紹介されました)


<おすすめイベント>
にいがた酒の陣(毎年3月)
新潟の96の酒蔵が一同に集まり、
入場券で全ての日本酒をいくらでも試飲することができる。
毎年救急車が待機する(!?)白熱したイベントです。

フジロックフェスティバル
名前は「富士」ですが、新潟県の苗場スキー場が会場です!
コシヒカリの最高峰「魚沼産」が採れるエリア。
温泉地湯沢も近いので、観光も楽しめますよ。

越後妻有・大地の芸術祭
3年に一度、越後の山間部・妻有(つまり)地域で開催される
世界最大規模の国際芸術祭。次回は2015年! 
美しい田んぼや山並みにも素晴らしいアートがたくさん!
「へぎそば」で有名な十日町にも、たくさんのアートがやってきます。


<おまけ おみやげ>
404040_510118622335939_558029047_n
おみやげの一例です〜。「車麩」はドーナツのように中央に穴が空いている麩。
右上にあるのは「かんずり」という調味料。
唐辛子・黄柚子・米糀・塩が入っているんですが、秋に漬け込んだ唐辛子を
冬場、雪の上にさらすことでアクが取れ、旨味・甘みがぐっと増すという
雪国ならではのものなんですよ〜。鍋物にちょっと添えるとまたおいしいんです!

【先生からのお知らせ】

9月の通常授業は話題の「酵素」がテーマ。
抽選が終わって満席御礼。
2月の「すごろく de iPS細胞」授業も大人気だったので
科学への興味関心の高さに驚いています。

今日は、スマ大でこれらの科学の授業づくりをしてくださっている
加納さん(本物の先生でもあります。笑)から、お知らせです。
大阪で平日ですが、「しごと帰りだから行けるかも♩」
という方、ぜひご参加ください。科学の最先端を「知る」チャンスです。
___

PESTIワークショップシリーズ
知ろう・語ろう・届けよう 科学技術イノベーション政策:第1回「知ろう」

「科学技術立国」と呼ばれて 〜政府の成長戦略を探ってみよう〜

2013年9月30日(月曜日)19:00-21:00
うめきた・グランフロント大阪北館1階
ナレッジキャピタル カフェラボ

http://www.pesti.jp/home/event/pesti_workshop

1233463_572276789486547_1110484102_n

サーバメンテナンスのお知らせ(7月1日 10時〜17時)

日頃より京都カラスマ大学を応援いただき、ありがとうございます。
サーバー増強に従うメンテナンスのため、
下記日程において京都カラスマ大学WEBサイトが
一時的に接続できなくなります。

■予定日時:2010年7月1日 10時〜17時

この間は、WEBサイトが閲覧できなくなりますのでご注意ください。
皆様のご理解とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

カレンダー

2017年10月
« 9月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アーカイブ