» メディア掲載・出演のブログ記事

8/31付(木)付の京都新聞朝刊「一緒にやろうよ」に
京都カラスマ大学を取り上げていただきました。
記者の長谷川真一さんが、
8月のクラウドファンディング授業に
目をとめて下さったのがきっかけでした。
ていねいに取材していただき、
ありがとうございました!

一緒にやろうよ
「切り口多彩、まちを学ぶ」京都カラスマ大学
(8/31付(木)付京都新聞朝刊)

kun_京都新聞_20170831

IMG_2254

学長の高橋マキです。

このたび、雑誌「 ソトコト 」 8月号に、
京都カラスマ大学の活動を
取り上げていただきました。

ソーシャル系大学の名付け親、
坂口緑先生(明治学院大学社会学部教授)の連載
「social university guide」
というページです。

IMG_2253

5月のゼミ授業
「食べることから世界を広げてみよう」
も受講した上で、
丁寧に取材していただきました。

18740022_1434402349930804_5980635727643714156_n
▲坂口緑先生のFacebookより拝借

その前に私も、
大阪で先生の大学のゼミ生のみなさんの
学びの現場にお邪魔したことがあります。
みなさんとてもユニークな
テーマを持った学生さんばかりで、
終電ギリギリまで
楽しい一日を過ごしました。

ちなみに、
京都カラスマ大学の英語表記は
「kyoto karasuma university network」。
実は、大学(university )ではなく、
ネットワーク。

繋がっていくこと。

ここにわたしたちの取り組みの理念があるのです。

ソトコト8月号
http://www.sotokoto.net/jp/latest/?ym=201708

19657226_1465169623527031_4125369674476154764_n

19642537_1465176183526375_2866774553272821554_n


京都カラスマ大学が、
毎年五条界隈のみなさん、
クリエイターのみなさんと
取り組むまちづくりイベント
京都・五条「のきさき市」を、
東海大学出版部の雑誌「望星」7月号に
取り上げていただきました。

行政の支援は受けていないこと、
運営の仕組みについても、
学長の高橋マキがお話させていただき、
軽やかに楽しく書いてもらっています。

取材に来てくださった吉田文さん、
ありがとうございました◎

市民しんぶん 下京区版『下京のひびき』
「下京ALLSTARS」のコーナーにて
京都カラスマ大学学長 高橋マキのインタビューを
掲載して頂きました!

shimogyono hibiki 2014 11:15
※画像はクリック(タップ)していただき、画像だけのページに移動してから
もう一度画像をクリックして頂くと拡大表示できます。


京都カラスマ大学は今年で7周年!!
これからもよろしくお願いします。

市民しんぶん下京区版 『下京のひびき』
http://www.city.kyoto.lg.jp/shimogyo/page/0000012778.html

京都人のつくる無料観光情報誌『京都いいとこマップ』
「今出川おすすめスポット」のコーナーにて
Re:(リコロン 衣料品再生プロジェクト)を掲載して頂きました!

20141027_Re;
※画像はクリック(タップ)していただき、画像だけのページに移動してから
もう一度画像をクリックして頂くと拡大表示できます。



持木さん、いい顔してます。(笑)

『京都いいとこマップ』はWeb配信もしておられるので
是非、一度ご覧になってはいかがでしょうか?

京都人がつくっておられるのでまちがいなし!
京都いいとこマップ eBook版

Re:(リコロン 衣料品再生プロジェクト) facebookページ 
https://www.facebook.com/recolon.kyoto?fref=ts

α-station(FM京都)の「α – DAYLIGHT CALL Fit for My life」にて、
学長の高橋マキが、京都カラスマ大学についてお話しました。

141012

アーカイブは、スマホからも、世界の裏側からもお聞きいただけます。
DJは、京都生まれ京都育ち、学長とも家が近所と発覚した!!(笑)
京都発のJAZZバンド「jizue」の片木希依ちゃん!
希依ちゃんにも、いつか音楽の先生をお願いしたいですねー。

アーカイブはこちらから!
α-station「α-DAYLIGHT CALL Fit for My life」
http://fm-kyoto.jp/blog/fit_for_my_life/2014/10/12/

先週放送の前篇はこちら。
http://fm-kyoto.jp/blog/fit_for_my_life/2014/10/05/

イマデガワで、イチバンの地域情報誌『イマ*イチ』
「発見!新しい今出川!」特集にて
Re:(リコロン 衣料品再生プロジェクト)を掲載して頂きました!

ima ichi 2014 10:1 part2


ファッションの「新しい未来」…。
ワクワク!(笑)


ima ichi 2014 10:1 part1
※画像はクリック(タップ)していただき、画像だけのページに移動してから
もう一度画像をクリックして頂くと拡大表示できます。



イマデガワで、イチバンの地域情報誌『イマ*イチ』
https://www.doshisha.ac.jp/students/l_support/ima_ichi/ima_ichi.html

Re:(リコロン 衣料品再生プロジェクト) facebookページ
https://www.facebook.com/recolon.kyoto?fref=ts

2014年 7月31日 読売新聞 夕刊にて
京都カラスマ大学学長 高橋マキのインタビューを
掲載して頂きました!


yomiuri shinbun 2014 7:31
※画像はクリック(タップ)していただき、画像だけのページに移動してから
もう一度画像をクリックして頂くと拡大表示できます。

北摂の地域情報誌『City Life』4月号
まちのゼミナール『北摂大学』のコーナーにて
京都カラスマ大学学長 高橋マキのインタビューを掲載して頂きました。
ありがとうございます!

City Life 2014 4/1発行
※画像はクリック(タップ)していただき、画像だけのページに移動してから
もう一度画像をクリックして頂くと拡大表示できます。



京都カラスマ大学
人と人がつながる「学びの場」を目指して奮闘中でございます!
あっつい、あっつい夏。乗り切るぞー!
おおぉー!(笑)

北摂・阪神の地域密着ブログポータルサイト
http://blog.citylife-new.com/

sotokoto

スマ大先生のMOTOKOさんの写真もいつも楽しみな、
ソーシャル&エコマガジン『ソトコト』10月号 
特集「ソーシャル系大学案内」のなかで、
「通いたくなるソーシャル系大学57」に選んでいただきました。

大垣書店四条店「スマ大図書室」コーナーにも架設していますので
ぜひ手に取ってごらんください!

sotokoto_2

カレンダー

2017年10月
« 9月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アーカイブ