» タップ同好会のブログ記事

スマ大スタッフのうえです。

1月27日(日)15時頃より、りぼん薬局さん4階をお借りして
今回も毎月1回のスマ大タップ同好会「すまっぷ」の練習をしました。
外は雪が降りそうなくらい寒い一日でしたが、
練習している部屋は温室のように暖かかったので、暖房を切って練習しました。

久しぶりに練習に参加するメンバーもいたので、もう一度、基礎のステップのおさらいから始めて
ちゃんと音が鳴っているか、足が上がっているかのチェックをしたりしながら汗をかきました。

もちろん練習の前には、入念なストレッチをしました。

タップの練習風景 タップの練習風景

見学の人も来られていたので、最初はちょっと緊張した様子でしたが、
誰かに見られているというのがいい刺激になったのか、程よい緊張感がある練習になりました。

タップの練習風景 タップの練習風景

恒例になっているスマ大の周年パーティでのすまっぷのステージ(大げさ?)
に向けて、みんなで案だしをしたり、「こんなことしたい」「あんなことしたい」の
意見交換をしたりしました。
タップをしながら体を動かしていると、いろいろなアイデアが浮かんでくるみたいです。

タップの練習風景 タップの練習風景

子供たちは、集中力が切れるのか「疲れた。」といって休憩。
大人たちは、ちょうどそのころに体も温まって動きがスムースになってきて、
休憩時間もステップのチェックや自主練習していました。

夕方5時に練習終了。
今回は集合写真を撮るのをすっかり忘れていました。

花菜さんのケーキセット

体を動かしたあとは、お腹も空くのでみんなで食べながら、軽くミーティング&情報交換。
練習場所の四条堀川のリボン薬局のビルの2階にある「薬膳カフェ 花菜」さんで、
ケーキセットを食べました。

晩御飯前にケーキを食べて、その後大丈夫?とみんなに質問したところ、
全然問題なく晩御飯もしっかり食べることができるという返事でした。

練習で疲れた体も暖かいお茶とおいしいケーキで癒された「すまっぷ」のメンバーでした。

参加者:
ちぐささん、つるちゃん、あやさん、ななこちゃん、あこちゃん、あっぷる、うえ


すまっぷでは、見学や体験だけでも受け付けていますので、
tap_smap@mail.goo.ne.jp
宛にメールをください。

今までのタップのレポートを読みたい方は、こちら

facebookのグループページはこちらです。

京都カラスマ大学

Merry Chrismas and A Happy New year!
すまっぷボランティアマネージャーのゆりです。

サンタップ

12月23日(日)15時頃より、りぼん薬局さん4階をお借りして
タップ同好会「すまっぷ」の練習会を行いました。

世界中のサンタクロースが子供たちのためにプレゼントを持ってトナカイにまたがり、
いざ出発!といった時分でしょうか?
外は今にも雪が降りそうな程冷え込んでいましたが、
指導してくださるちぐさ先生もそして生徒さんも半袖で登場!
明るいクリスマスファッションも用意してくれました☆

気になる?本日のテーマは「クリスマスの曲に合わせてタップを踏もう!」です。
曲はマライア・キャリーの「恋人たちのクリスマス」。
ちぐさ先生がステップや振りつけを考えて来て下さいました★

ストレッチをした後、基礎練を行いました。(皆さん体が柔らかい…いいな。)

サンタップ

(先生の足もとをしっかり見て練習しているメンバー)
準備などで階段を上がって行く時に4階からタップを踏む音が聴こえてきますが、
何だかわくわくする様な音で扉を開けるのが楽しみな感じです。
タカタカタカタカという音は本当にスカッとする心地良い音なので生で聴けるのは嬉しいことですね♪

それではみんなで曲に合わせて踊ります。
ミュージックスタート♪

サンタップ
                        
(オーディオにのっているのは、さきちゃんが持ってきてくれた
 面白いサンタグッズです!)

サンタップ

タップダンスは見ていると軽快な感じですが体力や持久力なども必要とされるみたいで
汗をかきながら練習です。
しばらく踏んだ後、少し休憩をしました。
様々なアイデアが飛び交います。

サンタップ

(左より、頑張り屋さんのトナカイ:ななこちゃん
     考案中のサンタクロース:ちぐさ先生
     笑顔のサンタクロース:さきちゃん
     お疲れサンタクロース:うえさん)

サンタップ

その後「すまっぷ」に髭を生やしたサンタクロースが現れて(?)友情出演をしてくれることになり、
曲をかけて最初から通しました。曲の冒頭は個々のパフォーマンスが入りました☆
見ている方も楽しくなり自ずとリズムをとってしまいました!

サンタップ                    

*17時頃から、りぼん薬局2階、薬膳カフェ「花菜HANA」さんで、プチクリスマス会を行いました。
まず最初にウクレレ(うえさん)とフルート(すまっぷボランティアマネージャー)のコラボレーションで
♪赤鼻のトナカイ♪を発表(といってもその日に合わせてみたのですが…)いたしました。
途中うえさんのソロ(歌)もありました。

サンタップ

その後、「花菜HANA」さんの美味しいケーキを注文しました。

サンタップ

私はケーキセットを頼んだのですが、今日はクリスマスイブの前日で、
お洒落なツリーのクッキーが添えられていて、食べるのがもったいないのですが
食べない方がもったいないので美味しくいただきました!
ザクロが添えられており、程良く甘いケーキに酸味が加わってマッチしていました☆
生クリームも甘すぎず食べやすいのでガツガツっと食べてしまいました。
薬膳茶もクセが無くガバッと飲んでしまいました。

今回プレゼント交換をすることになっており、みんなでうえさんのウクレレに合わせて
プレゼントを回しました。
それぞれ当たった袋を開けて、そのセレクトに賞賛し合いました。

プレゼント交換 プレゼント交換 プレゼント交換
プレゼント交換 プレゼント交換

沢山の笑顔あふれるプチクリスマス会は18時頃、
そろそろ世界中のサンタクロースが慌てんぼうになり始める頃に終わりました。

皆様、マライアキャリーの長い曲、本当にお疲れ様でした!!

サンタップ
     
最後まで読んで下さりありがとうございました。
(すまっぷボランティアマネージャー、ゆり)


すまっぷでは、見学や体験だけでも受け付けていますので、
tap_smap@mail.goo.ne.jp
宛にメールをください。

今までのタップのレポートを読みたい方は、
こちら

facebookのグループページはこちらです。

りぼん薬局2階の薬膳カフェ「花菜HANA」さんに
スマ大通信周年特別号をおいていただきました!
近くに寄った方は、ぜひ手に入れてくださいね。



京都カラスマ大学

スマ大スタッフのうえです。

スマ大の3周年パーティーの少し前に結成された「スマ大タップ同好会」
略して「すまっぷ」ですが、4人から始まったメンバーも
4周年パーティーでは、7人でタップを披露し、
現在、在籍メンバー19人になりました。

そして、とうとう11月から「マネージャー」まで付くことになりました!(パチパチ)

マネージャーといっても、アイドルのマネージャーのように
仕事をとってきたり、ファンの対応に追われるようなことはないのですが、
なんとなく気分はアイドルになってしまいます。(笑)

主に仕事は、写真を撮ってもらったり準備を手伝ってもらったり、
アイデアを出してもらったりになるかと思ってます。

スマ大の生徒さんがそれぞれ自分で考えて、
スマ大との関わり方を見つけてくれるのは、とても嬉しいことです。

そんなわけで、マネージャーになった「ゆりちゃん」の初レポートを
ぜひ読んでください!




こんにちは。
タップ同好会(すまっぷ)のマネージャー、ゆりです。

11月25日(日)
りぼん薬局さん4階にてタップダンスの練習会を行いました。
冬が近づいているとは思えない程、ぽかぽかと暖かい一日でした。

板をはり終えると早速、あこちゃんとななこちゃんが
myタップシューズを履いてタッタカタッタカ♪と練習を始めました。
とても心地の良い透き通った音が練習室に響きます。
その後、ビデオで自らのタップをチェックして音楽を流し、練習(復習)に入りました。

すまっぷ すまっぷ


今日の練習は、あこちゃん、ななこちゃん、そしてうえさんの3名でしたが、楽しく自由に、
また新しい発想でタップに取り組むことができました!!

すまっぷ すまっぷ


あこちゃんもななこちゃんも身体が柔らかくてびっくり!
うえさんも新境地タップとバレーの融合?へと足を運びます。

すまっぷ すまっぷ


あこちゃん、ななこちゃん、うえさんのリズム感、そして何より息がぴったり合っていることに驚きました。

また、PV(プロモーションビデオ)を作りたい!
とのことで、皆で意見を出し合ってビデオに撮りながら考えました。
タップダンスの魅力が伝わる、そしてカッコイイPVを作れたら…と思っています。

そして、タップをしながらチラシ(「すまっぷ」の紹介など)を配ってはどうかな?
タップカレンダーを作るのはどうかな?という意見や、
タップの葉書を作るのはどうかな?という意見もありました。

疲れたところでりぼん薬局2階の薬膳カフェ「花菜HANA」さんで、皆でお茶をしました。
お洒落で落ち着いた雰囲気の中、オリジナル薬膳茶とお手製ケーキをいただきました。
ふんわりとした触感で食べやすく、口の中でほんのりとお茶の味が広がり、本当に美味しかったです。

ケーキセット


これからもタップ同好会「すまっぷ」をよろしくお願いします♪

すまっぷ


Shall we tap??…with us♪

すまっぷ





以上、ゆりちゃんのレポートでした。
どうです?すまっぷに参加してみたくなったでしょ?

見学や体験だけでも受け付けていますので、
tap_smap@mail.goo.ne.jp
のうえ宛にメールをください。

また、今までのタップのレポートを読みたい方は、
こちら

facebookのグループページはこちらです。

りぼん薬局2階の薬膳カフェ「花菜HANA」さんに
スマ大通信周年特別号をおいていただきました!
近くに寄った方は、ぜひ手に入れてくださいね。



京都カラスマ大学

スマ大スタッフの「うえ」です。

8月12日(日)
日陰を探して歩かないと倒れそうなくらい暑い真夏の一日。
京都カラスマ大学のタップ同好会(すまっぷ)の練習会をしました。

タップ同好会

練習会場の四条堀川のリボン薬局さんのビルの4階をお借りして、
子どもから大人まで6人で練習開始。

まずはストレッチ。
タップは、足の付け根の筋肉をよく使いますし、
足首を柔らなく使わないといい音が鳴らないそうです。

その後、早速練習開始。
コーチは、タップを10年以上習ってこられた「ちぐさ」さん。
教えるのは自分の勉強にもなるということでボランティアで、
練習メニューを考えてもらったり、ステップを教えてもらっています。

スマ大タップ同好会(すまっぷ)

今回から、けんじさんも初参加。
スマ大3周年のパーティーに参加されて、
そのときに「友達からもらったタップシューズがあるので、同好会に入りたい。」
と言われていたのですが、なかなか予定が合わず。
今回、念願の初参加となりました。
初参加にもかかわらず、以前からいたかのような馴染みぶり。
さすが、前回のスマ大文化祭のタップの授業で「谷口翔有子先生」 
とペアを組んだだけあり、
しっかり基本をマスターしていたのですね。

そして、なんと今回は全員タップシューズです!
みちこちゃんも買いたてのタップシューズを恐る恐る履いて練習してました。
ちぐささん曰く、「初めてなのに、タップシューズを履きこなしていた。」そうです。
みちこちゃんすごい!

スマ大タップ同好会(すまっぷ)

まずは簡単なステップから、はじめます。

体が温まってきたところで、スタンプやシャッフルやフラップなどの
ステップを練習しました。
フラップは、以前から毎回やっているのですが、ぼくはなかなかうまく身につきません。

でも他のメンバーは、結構できるようになっていました。
みんな足首柔らかいな。

あとバッファローというステップも習いました。
なかなか一回では、覚えられませんが毎回の練習でできるようになるかな。

スマ大タップ同好会(すまっぷ)

そしてすまっぷで課題にしているポールマッカートニーの「dance tonight」の
曲にあわせてステップの練習をしました。
けんじさんは、初めてなのにこれまた覚えるのが早く、
みんなと息ぴったりでした。

最後に記念撮影!全員タップシューズと言うことで靴がメインです!
写真を撮ってくれたのは、カメラが得意なアオイさん。
近くまで来たからと練習場所に寄ってくれて、見学しながら写真を撮ってくれました。

スマ大タップ同好会(すまっぷ)

スマ大タップ同好会(すまっぷ)

2時間の練習のあと、2階の薬膳カフェの「華菜」さんでお茶をしながら、
これからの活動やみんなの近況報告や雑談などで交流を深めました。
「タップサークル」以外に「山登りサークル」の話でも盛り上がりました。

参加された皆さんお疲れ様でした。
今回、都合が合わず参加できなかった皆さん、また次回お会いしましょう。

すまっぷのFBグループページはこちら

京都カラスマ大学

suma_title
スマ大なみなさまへ、スマ大のスマさんでーす。

スマ大3周年のパーティーのゲストで出演してくださった
タップダンサーの谷口翔有子先生(2011年5月には、スマ大で「タップの授業」もしてくださいました。)
が2月4日に大阪でTAPのワークショップをされるということで、
すまっぷ(スマ大タップ同好会)のアコ、ナナコ、ウエの3人のメンバーで参加しましたー。
三人ともつい最近タップシューズを手に入れましたー!わーい!

120205_1321~001
初心者の授業に参加して、ステップの基本をミッチリ教わったあとは、
自分の表現としてのTAPというのも教えてもらいましたー。

もともとTAPは、黒人奴隷が足枷をされて、言葉も交わせない状況で
足を鳴らして、仲間とコミュニケーションを取っていたということがルーツらしいですー。
それが今は自己表現としてのTAPになっているという・・・。カッコイイー!

自分の表現としてのTAPといっても、難しく考えなくてよくて、自分でリズムを考えて
TAPを踏んで、相手にそのリズムを伝えるという感じですー。

二人1組で、お互いのリズムをマネっこしてTAPを踏みました。
「掛け合い」というとわかりやすいですかねー。

「タタタタタタン」ってやったら「タタタタタタン」ってマネっこします。

小学生のアコとナナコペアは、とてもスムーズにリズムを合わせてましたが、
大人のペアは、リズムを考えすぎて、リズムに乗れずボロボロ・・。

翔有子先生にカッコいい所を見せようとしたあまり、足も頭もこんがらがって、
逆にかっこ悪い感じになってしまいました・・・。(しょぼぼん。)

20120204_shoko
いつも元気でキラキラしてる翔有子先生!ブーツのタップシューズがまたカッコイイ!

20120204_nanako
かなりリズム感の良いナナコ。初心者メンバーの中ではリーダー的存在でした。

20120204_ako
ちょっとテレながらもノリが良かったアコ。難しいリズムもノリでカバーしてました。

20120204_ue
スマさんでーす。「スマさん、カッコイイ!ステキ!」と翔有子先生に言ってもらうために自主練習をしてたのに・・・。

最後に翔有子先生からすまっぷのメンバーへサインをいただきました!
これで、TAPもきっと一気に上達するはず!

120212_1834~001
目指せ!海外公演!

20120204_all
ちなみに僕らのあとの中級コースの子供達は、ものすごくうまかった・・・。(チラッとのぞいただけなんだけど。)

タップ同好会に興味のある方は、こちらまでー。
tap_smap「あっと」mail.goo.ne.jp
※「あっと」を@に置き換えてください。

京都カラスマ大学

カレンダー

2017年10月
« 9月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アーカイブ