» スマ大劇場 がんばれっスマさんのブログ記事

suma_title
スマ大スタッフの「スマさん」です。

3月も、残すところあとわずか。
4月からは新年度が始まります。
そして春は出会いの季節でもあります。

今回は、スマ大を通して出逢えたひとたちがたくさんいたなぁと
ちょっと振り返ってみました。


11月には、ヘルシンキ大学から来られたジャニさんとキンモさんに出逢い、
慣れない英語を駆使して何とか話そうと一生懸命だったことを思い出します。
そしてこれをキッカケに英語で話をすることをとても意識するようになりました。
今も京都で知り合ったアメリカ人やイギリス人やイタリア人と
英語で話す練習をしています。

次回、彼らが京都に来たときは、
前よりも英語で会話ができたらと思っています。
ヘルシンキ大学
キンモさんとジャニさん


伝統工芸の授業でお世話になった龍村周先生。
龍村先生に出会ってお話を聞いたりしたことで、
遠くにあった伝統工芸というものが、
とても身近に感じられるようになりました。
そして、京都の文化や伝統工芸の奥深さを知り、
たくさんの職人さんにも出逢うことができました。

龍村周先生
龍村周先生


スマ大図書室でお世話になった大垣書店四条店の赤井店長。
スマ大通信を置きに行ったときには、いつも書店業界の話や作家さんの話や、
熱心に書店に通ってくれるお客さんの話など、
楽しい話をたくさん聞かせてくださいました。
赤井店長
赤井店長

この他にもスマ大を通して、いろんな人に出逢ったことで、
何かを始めるキッカケになったり、自分の中の何かが変わったり、
新たな交流が生まれたりしています。

スマ大生徒のみなさんにもそんな出逢いがあったのではないでしょうか。
春を前に、スマ大でどんな出逢いがあったか、
もう一度振り返ってみるのはいかがでしょうか?

そして4月からの新しい出逢いに期待して、
ドキドキワクワクして春を迎えませんか?


(スマ大スタッフ:スマさん)

——————————————————————————–
【スマ大図書について】
大垣書店四条店のスマ大図書は、現在リニュアル準備中のため、
休止しています。再開次第お知らせいたします。

【スマさんについて】
「スマさんって誰?」って思っている方で、facebookを利用している人は、
「烏丸 大」(からすま まさる)でやっているので、
友達申請してみてくださいね。

ぼくを通じて、またスマ大の生徒さん同士やいろんな人や
まちがつながっていってくれたらうれしいです。
スマ大のサークル情報などもわかりやすくお伝えしていってます。
 
みなさんよろしくね。
「いいね!」押してください。
「コメント」してもらえるとさらにうれしいです!
友達申請はこちらから!

スマさん FBはじめる!!
京都カラスマ大学

suma_title

【夜クリキャン 烏丸キャンパスの報告 2013/01/19 その1】

スマ大スタッフの「スマさん」ですー。

1月の夜クリキャンは、早起きが苦手なスマ大生徒さんもクリキャンに参加したいということで、
夕方の6時から「四条烏丸」に集合して、烏丸通りの三条~四条周辺を「コミュニケーション&清掃」
のクリキャンをしてきました。


四条烏丸ラクエ前でポーズ バディに分かれて清掃開始!
四条烏丸ラクエ前でポーズのあとバディに分かれて清掃開始!

【バディシステムについて】
今回取り入れた「新しい清掃スタイル」の「バディシステム」は、
2人1組になって「バディ」を組んで、1人はトングを持ってゴミ拾い。
もう1人は、ゴミを拾う人の安全確保と拾ったゴミを入れる袋を持つという
今までとは違う新しいシステムです!

これの利点は、
・コミュニケーションがとりやすい、話すきっかけができる
・自転車などの事故防止
・片手が開くので動きやすい
・作業を分担することでゴミ拾いの効率がいい
・迷子にならない
などです。
実際にやってみたメンバーの感想も利点に合うものでした。

さらに付け加えるなら、
「ゴミを見つけるのは、袋を持った人」という意見がありました。
これは周り人や自転車がいたときなど、安全確認をしてから、
ゴミ拾い役の人に「とっていいよ」と支持してから拾うことで、
より安全に通行人にも邪魔にならないようにゴミ拾いができる。
とのことです。


液体の残ったドリンク 飲みかけのコーヒーのカップ タバコの箱
何かの書類 自販機の横に空き缶
今回もたくさんのタバコの吸殻や空き缶などのゴミを拾いました。

大丸四条店前の違法駐輪 東洞院錦通り西の違法駐輪 烏丸通りベローチェ前の違法駐輪
烏丸通り周辺にはたくさんの自転車が停められていました。
歩行者の邪魔になるので何とかしたいです。なにかいい案はないですかね。
気軽に自転車を停められて、歩行者の邪魔にもならず、みんなが気持ちよくできるアイデアを
考えられたらいいですね。

バディでゴミ拾い カップルみたい
バディでゴミ拾いをしているとまるでカップルでデートをしているみたい。
ゴミの袋もお店の紙袋にナイロン袋を入れているので、一見すると買い物をしているみたいに見えます。

普通は「掃除をしています!」というアピールをしながら清掃活動するのですが、
今回は、街にまぎれてさりげなくゴミ拾いをしながら、
まちの人たちには、
「あれ?もしかしてゴミ拾いしてるの?」
といつもと違う雰囲気で気づいてもらうということをしてみました。
さりげなくすることで、ゴミ拾いをもっと身近に感じてもらえたらと思います。

今回のクリキャンメンバー
今回のクリキャンメンバー(ぎしこさん、ささやん、なかいさん、ふじいさん、TOKUさん)

今回はここまで、続きはまた後日。




クリキャンには、たくさんのあたらしい出会いや学びがあります。

クリキャンは、まちを掃除しながら、
まちの問題を考えたり、まちの人に出会ったり、
普段は気づかなかったまちのことを新しく発見したり、
スマ大の生徒さんと情報交換したり、交流の場にもなります。
みなさんもクリキャンにぜひ参加してみてください。

以上、朝クリキャン 堀川五条キャンパスでした。


クリキャンは、毎月第1、第3土曜日に行う予定です。
皆さんも参加してみませんか?
詳しくは、FBのクリキャングループページ

clean_campus_kyoto@mail.goo.ne.jp
スマ大スタッフ うえ まで

以下もチェックしてくださいねー。
クリーンキャンパス京都のブログ記事

京都カラスマ大学

suma_title
スマ大スタッフの「スマさん」ですー。

2012年も残すところあとわずか。
みなさんにとって、今年はどんな年でしたか?
たくさんのいい経験やいい出会いはあったでしょうか?

僕、スマさんもスマ大の隠れキャラとして登場してから
1月で1年になります。
今回は、今年を振り返りながら、スマさんが選ぶ、
2012年のスマ大10大ニュースを発表したいと思います。

スマさんです。

①スマ大の文化祭を開催!
 4/29のGWの始めに京都堀川音楽高校をお借りして、
 【スマ大☆春の文化祭】ということで、一日で6つも授業をしました。
 4月はそのほかにも2本授業をしたので、一月で計8つの授業をしました。
 このときに、サポートスタッフもたくさん参加してくれて、
 一緒に文化祭ムードを盛り上げてくれました。

②事務所が引越しになりました。
 京都カラスマ大学には、校舎がありません。が事務所はあります。
 烏丸御池近くの「遊子庵」から「東山いきいき活動センター」に引越しをしました。
 以前の場所とは違う出会いが、ここでもあると思います。

③姉妹校などと交換留学。
 2月の授業には、大ナゴヤ大学から。
 4月のお花見には、東京にしがわ大学から。
 6月の授業には、沖縄ニライ大大学から。
 11月のクリキャンの授業には、渋谷大学とヘルシンキ大学から。
 スマ大のスタッフも姉妹校に留学したり交流がありました。

④facebookをフル活用!
 2012年からは、facebookも活用して情報発信をしました。
 「いいね!」も515人(2012/12/22現在)になりました。
 スマさんもfacebookを始めましたよ。
 「烏丸大(からすままさる)」でつながってくださいね。

⑤綾部で授業。
 京都市内の授業が多いのですが、京都府下でも授業をしました。
 これをキッカケに京都の広いエリアでスマ大の授業ができるようになればと思っています。

⑥スマ大4周年!
 10月にスマ大の4周年のパーティを開催しました。
 ここまで続けられたのも、スマ大を応援して、
 支えてくださったみなさんやサポートボランティアのメンバーや
 授業に参加してくださった生徒のみなさんのおかげです。

⑦スマ大タップ同好会(すまっぷ)活動本格化!
 今年一年で少しずつですが、メンバーも増えてきて、
 月に1回の練習も定着してきました。
 さらにマネージャーも加入して、より一層活動に期待が持てます。

⑧スマ割。始まる!
 スマ大の校章がほしいね。スマ大生の目印がほしいね。
 というのがキッカケで始まった「スマ割。プロジェクト」
 これでさらに「まちとひと」「ひととひと」をつなぐツールとして、
 まちに浸透していけばいいですね。

⑨クリキャンでまちやひととの出会いが生まれた。
 まちをキレイにする清掃活動という枠を超えて、
 「コミュニケーションのツール」としてのクリキャン(クリーンキャンパス京都)の活動は、
 これからの新しい出会いの場としても期待できる活動です。

⑩がんばれっスマさんもうすぐ1歳!
 4コマ漫画があったらいいんじゃないか?というスタッフの一言から
 生まれたスマさんももうすぐ1歳になります。
 
あっという間の一年でしたが、こうして振り返ると
いろんな出来事やたくさんの出会いがあったことに気づきますね。
そして続けていくことの大切さや新しく始めることの楽しみも
また改めて確認することができますね。

みなさんにとっての2012年の10大ニュースは何ですか?












そして、「スマさんって誰?」って思っている方で、facebookを利用している人は、
「烏丸 大」(からすま まさる)でやっているので、
友達申請してみてくださいね。

ぼくを通じて、またスマ大の生徒さん同士やいろんな人やまちがつながっていってくれたらうれしいですー。
スマ大のサークル情報などもわかりやすくお伝えしていってます-。
 
みなさんよろしくねー。
「いいね!」押してくださーい。
「コメント」してもらえるとさらにうれしいです!
友達申請はこちらから!

スマさん FBはじめる!!
京都カラスマ大学

suma_title
【クリキャンナイトin高瀬川キャンパスの報告 2012/9/15】

スマ大スタッフの「スマさん」ですー。

9月のクリキャンは、早起きが苦手なスマ大生徒さんもクリキャンに参加したいということで、
夕方の4時から「立誠小学校」に集合して、鴨川の西に流れる川の「高瀬川」をクリキャンしてきました!

これからはじめます!

今回は、いつも五条通りでのクリキャンで一緒に掃除させていただいている
公成建設さんの社員でスマ大生のフジイさんも参加してくれました。

いつものクリキャンメンバーささやん、なっちゃん、ぎしこさん(少し遅刻)も参加してくれました。

高瀬川の金魚

高瀬川には金魚がいます。以前のお祭りのときに放流されたそうです。
魚がたくさん泳いでいる川になるといいですね。

バイク、自転車駐禁!

まちの人たちは、違法駐車や違法駐輪に困っているのですね。
近くに駐輪場もあるので、皆さん駐輪場を利用しましょうね。

掃除中は、先斗町のバイクの駐輪場には空き待ちのバイクの列がありました。
木屋町にはバイクで来る人がたくさんいて、駐輪場が足りていないようですね。

違法駐輪の撤去

当日は違法駐輪の撤去もあったようです。
僕も自転車で行ったのですが、駐輪場は残り1台しか置けない状態で、僕が置いたら満車になりました。
(後から来た人ごめんなさい。)

今回拾った主なゴミ

【今回拾った主なゴミ】
・タバコの吸殻(ほとんどがこれでした。)
・空き缶
・タバコの空き箱

ゴミ

掃除用のスポンジなんかも落ちていました。
(掃除の時に片付け忘れた?)
タバコの空き箱で「echo」や「わかば」など珍しいパッケージに
「はじめてみた」「おじいちゃんが買っていた」など、ゴミから話題がうまれていました。
くつしたが片方落ちていたり、掃除をするたびに思うのですが、
小さなゴミの一つ一つにそれぞれのドラマがあるんだろうなと思いました。

終わったあとの記念撮影

三条から四条の間を掃除して、4時45分に終了しました。
ささやんは、先に次の会場へ。
終わったあとで記念撮影をしました。

高瀬川

春には、サクラでとってもキレイな高瀬川。
みんながゴミを捨てなければ、もっとステキな通りになって行くと思います。

銅像

さあ、ここで問題です。
立誠小学校の前にいるこの人誰だか知ってますかー?
高瀬川に関係ある人ですよ。
気になった人は調べてみてね。

ビールで乾杯!

掃除の後は、大文字山が見える京都ホテルオークラ「ビアテラス了以」で
ビールを飲みながら約2時間のんびりとトーク。

スマさん

おいしい料理と楽しい話とステキな景色とシチュエーションでビールが進みます。

IL LAMPO

2次会は、もかちゃんとかつやくんとさかいくんも合流して、
朝日会館の南にある「IL LAMPO」へ。
席がいっぱいだったので、みんなでカウンターに座ったのですが、
新しい出会いがあり、お店の人やお客さんとも仲良くなってお話できました。

サカイくん

一旦解散した後、自転車を押して歩きながらもまだまだ話は尽きません。
ぎしこさんとサカイくんと西木屋町五条近くの「ハライソ」さんで、スマ大について語ったりもしました。
ハライソさんもいろいろおもしろいイベントやライブをされていて、
今後スマ大とも何かできそうな予感がしました。

ネームプレート

今回から新しくネームプレートも作成!

クリキャンには、たくさんのあたらしい学びがあります。

クリキャンは、まちを掃除しながら、
まちの問題を考えたり、まちの人に出会ったり、
普段は気づかなかったまちのことを新しく発見したり、
スマ大の生徒さんと情報交換したり、交流の場にもなります。

みなさんもクリキャンにぜひ参加してみてください。


以上、クリキャンin高瀬川キャンパスでした。



クリキャンは、毎月第1、第3土曜日に行う予定です。
皆さんも参加してみませんか?
詳しくは、FBのクリキャンページ

clean_campus_kyoto@mail.goo.ne.jp
スマ大スタッフ うえ まで

以下もチェックしてくださいねー。
クリーンキャンパス京都のブログ記事

そして、「スマさんって誰?」って思っている方で、facebookを利用している人は、
「烏丸 大」(からすま まさる)でやっているので、
友達申請してみてくださいね。

ぼくを通じて、またスマ大の生徒さん同士やいろんな人やまちがつながっていってくれたらうれしいですー。
スマ大のサークル情報などもわかりやすくお伝えしていってます-。

みなさんよろしくねー。
「いいね!」押してくださーい。
「コメント」してもらえるとさらにうれしいです!
友達申請はこちらから!

スマさん FBはじめる!!
京都カラスマ大学

suma_title
【クリキャンin高瀬川キャンパスの報告 2012/8/18】

スマ大スタッフの「スマさん」ですー。

報告が遅くなりましたが8月のクリキャンは、いつもの堀川五条のキャンパスを離れて、
鴨川の西に流れる川の「高瀬川」をクリキャンしてきました!

20120816_suma

堀川五条のゴミ

とその前に8時から9時の間に堀川五条キャンパスのゴミ拾いをしました。
今回は、ゴミを並べてみました。
やはりタバコの吸殻が多いです。
全体の量は少なくてもこれだけの数のゴミが捨てられていると言うことは、
これだけの人数の人が道にゴミを捨てていると言うことになります。
とても残念なことです。

高瀬川の清掃

10時からは、木屋町の「立誠小学校」に集合して、高瀬川のお祭りの準備の方たちと一緒に
高瀬川の川の中と歩道の清掃をしました。

なっちゃん

7月の「クリキャンin祇園祭」にも参加してくれたスマ大生のなっちゃんは、
川に入ってゴミを拾ってくれました。
川の中の掃除は、かなり楽しいみたいです。

かつやくん

同じく、普段のクリキャンや7月の「クリキャンin祇園祭」にも参加してくれている
スマ大生のかつやくんも川に入ってゴミを拾ってくれました。
ぞうりで来ていてそのまま川に入って気持ちよさそうです。

何かをつかみました。

かつやくんが川に流れていた何かをつかみました。

よく見ると・・・。

おさかなソーセージ

「おさかなソーセージ」でした・・・。なぜ?
誰か橋の上で食べようとして落としたのでしょうか?
それとも魚のえさにするつもりで手が滑った?
うーん。謎です。皆さんも推理してみてください。

今日のゴミ

ぱっと見はキレイな高瀬川なのですが、意外といろんなものが捨てられていました。

おにぎり

おにぎりゲット

おにぎり

掃除の後におにぎりとお茶を貰いました。
とってもおいしかったです。


船

キレイになった高瀬川には、船が浮かべられました。

お祭りの準備

掃除の後は堤燈をつけたりして、お祭りの準備もお手伝いさせていただきました!

クリキャンin高瀬川

地域の人たちやランドスケープを勉強している大学生たちとも
掃除やお祭りの準備をしながらお話をして、交流することができました。
お祭りって本当にたくさんのいろんな人たちの手で作られているんだなーって思いました!

この後、なっちゃんもお客さんとして参加してお祭りを満喫したそうです。
来年もお掃除&お手伝いしに行きたいですね!

以上、クリキャンin高瀬川キャンパスでした。



クリキャンは、毎月第1、第3土曜日に行う予定です。
皆さんも参加してみませんか?
詳しくは、FBのクリキャンページ

clean_campus_kyoto@mail.goo.ne.jp
スマ大スタッフ うえ まで

以下もチェックしてくださいねー。
クリーンキャンパス京都のブログ記事

そして、「スマさんって誰?」って思っている方で、facebookを利用している人は、
「烏丸 大」(からすま まさる)でやっているので、
友達申請してみてくださいね。

ぼくを通じて、またスマ大の生徒さん同士やいろんな人やまちがつながっていってくれたらうれしいですー。
スマ大のサークル情報などもわかりやすくお伝えしていってます-。

みなさんよろしくねー。
「いいね!」押してくださーい。
「コメント」してもらえるとさらにうれしいです!
友達申請はこちらから!

スマさん FBはじめる!!
京都カラスマ大学

がんばれっスマさん

スマ大スタッフの「スマ」ですー。
「スマさん」って呼んでくださーい。

今回もスマ大の活動をわかりやすくお伝えしていきますねー。

カフェで職員ミーティング

毎週木曜日のスマ大の職員会議は、「遊子庵(ゆうしあん)」という京都町家でやっていますー。
1階の板の間だったり、2階の畳の部屋で人.や状況に数に合わせて使い分けたりしています。

今回は、少し気分を変えていこうということで、
カフェで職員会議をしようということになりましたー。

そのカフェとは、三条烏丸の西にある「イエモンサロン」
スマ大通信も置いてもらっているお店です。
名前は聞いていたのですが、入るのは初めてですー。

「サロン」という言葉にかなりの高級感を感じていたので、今まで入るきっかけがありませんでした。
入る前はかなり緊張していたんですが、
店員さんも若くて話しやすい人たちで、すぐに居心地のいい空間になりました。

入ったところには、京都の本や物品の販売コーナーもあり、
「ライブラリーコーナー」があり、自由に本を借りて読むこともできますー。

自由に本が読める

京都の絵本

四条大垣書店にある「スマ大図書室」で本を買ったりして、
最近本を読むのが楽しくなってきた僕には、うれしいコーナーです。

ライブラリー

天井も高くって、スペースも広くてゆったりと落ち着いた雰囲気。
お仕事の商談とかにも実際に使われているみたいです。
もちろん、外を眺められるカウンタースペースやテラスもありました。

天井が高い

さすがお茶で有名な「イエモン」だけあって、煎茶や緑茶がメニューに入っていました。
他のお店にはないメニューです。

抹茶ラテ

会議はいつものように白熱(!?)して進み、閉店近くまで話はつきませんでした。

そろそろ会計。っというときに、ひとつの事件が・・・・。

「さ、財布がない・・・。」
何度、かばんの中をさぐろうとも、ポケットを探ろうとも見つかりません。
いつもと違うかばんを持ってきたため、財布を入れ忘れてしまいました。

財布がない。

恥ずかしさを振り絞って、「財布忘れました・・。」と告白。

スタッフのみんなは、「忘れたの?失くしたんじゃない?大丈夫?」と心配してくれました。
みんな本当にやさしいです。(泣)

スタッフのやまちにお金を借りて、その場は無事に済んだのですが、
ここまで自転車で来て、御池通りの駐輪場に自転車を止めたため、
そこでもお金が発生!

またやまちに借りようとしたんだけど、やまちは小銭がない。ということで、
やまちに仮た分を纏めて、
結局、京都カラスマ大学の学長(高橋マキ)に1000円の借金をしました。
学長からお金を借りると、
なんだか、他の人から借りるよりも高い1000円に感じますー。(笑)



スマ大職員会議に来るときも集合時間ギリギリだったので、汗をかいたのですが、
お財布を忘れたことで、さらに違う汗をかいた一日でした・・。


皆さんも出かけるときには、お財布を持ったかどうか確認しましょうね。



【お知らせ】
◎7月の授業は、京都カラスマミステリーアドベンチャーですー。
 「名探偵 大丸花子」~消えたデッチーくんを探せ!~
 舞台は大丸京都店、そして四条烏丸界隈。謎がナゾを呼ぶ、烏丸謎解き名探偵劇場。
 みなさん、お楽しみに!

◎スマさんのfacebookはこちら!

◎スマ大のfacebookはこちら!




京都カラスマ大学

suma_title
スマ大スタッフの「スマさん」ですー。

今、流行のfacebookをスマ大のかくれきゃら(?)のぼくも始めました。

facebookを利用している人は、
「烏丸 大」(からすま まさる)でやっているので、
友達申請してみてくださいね。

ぼくを通じて、またスマ大の生徒さん同士やいろんな人やまちがつながっていってくれたらうれしいですー。
スマ大のサークル情報などもわかりやすくお伝えしていってます-。

みなさんよろしくねー。
「いいね!」押してくださーい。
「コメント」してもらえるとさらにうれしいです!
友達申請はこちらから!

スマさん FBはじめる!!




京都カラスマ大学

カレンダー

2017年6月
« 5月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

アーカイブ