» 2017 » 7月のブログ記事

こんにちは。みなさん初めまして。
8月6日の授業
【U30限定】大学生シングルマザーと考える、わたしにとって大切なもの
で、コーディネーターに初挑戦することになった
鈴木七海と申します。
京都大学経済学部に在籍しています、

学長の高橋マキさんとは
1年半前ほどに京都の西本願寺で出会ってから仲良しに。
西本願寺で仲良くなるってどうゆうこっちゃ!
と思う方も多いと思うのですが、
長くなるのでこれはまた今度。笑)

私は大学で、自分の人生について考える
学生団体「AmourFamille」を立ち上げました。
若者にライフプランを立ててもらうための
イベントを定期的に開催したり、
現状の社会保障や主に家族や労働の
社会問題に関する勉強会を開催したりしています。

kun_amourfamille

なぜこんなことをしているかというと、

「自分の人生について十分に考えられてない人が多いんじゃないか」
「それによって悲しい思いをしている人がたくさんいるんじゃないか」

と思うことがあるからです。

私はまだ20歳で、
仕事をしているわけでもないし、
結婚をしている訳でもない、
人生の何がわかって、人生について考えろと言っているんだ?
と思われるかもしれません。

でも、でも、
伝えたいこと、皆さんと一緒に考えたいことがあるのです。

たとえば、
一時期ネットやニュースで話題になった
「保育園落ちた日本死ね」というブログ投稿。
子どもができたときに保育園に入れなかったら、
私たちはどうやって仕事と育児を両立させるのでしょう?
大手広告代理店の過労死の問題もありました。
どうしたら楽しく働けるのでしょう?

人生は、きっと悩ましいことが多いのでしょう。
この機会にみなさんと一緒に考えたいと思うのです。

知らなくても、考えなくても、
うまくいく人はたくさんいますし、
しっかり考えていても
自分の思い通りにいかないのが人生だと思います。

しかし、実は人生の選択って
取り返しのつかないことってあるんです。
自分の望まない人生になったとしても、
知っていれば、考えていれば、
「あのとき知っていれば…」
「あのとき考えていれば…」
という後悔は生まれないと思いませんか?

そして、現代の日本社会で
どんな人生を歩むかというのは本当にいろいろです。
どんな選択もきっと素敵な選択肢。

今回は大学生シングルマザーという
なかなか珍しい選択をした
鶴田怜花さんに講師としてきてもらいます!

kun_鶴ちゃんprof

写真は、講師の鶴田さんと娘さんの愛ちゃんです!
幸せそうな笑顔ですね。

わたしたちのこれからの人生、
どうやって生きていくか考えてみませんか??
大学生も社会人も、同世代のみなさんと
8月6日にお会いできるのを楽しみにしています!!



【U30限定】
大学生シングルマザーと考える、わたしにとって大切なもの

日時:2017年08月06日(日) 10時45分 ~ 12時45分
教室:京都大学文学部第1講義室
先生:鶴田 怜花 / 大学生シングルマザー、AmourFamille / 学生団体
http://karasuma.univnet.jp/subjects/detail/266


20228596_1888722538048254_3841993914502075202_n

急なお知らせとなりましたが、
本日7月23日(日)お昼頃から、
京都カラスマ大学の入居する
シェアオフィス「SOLUM」を
オープンオフィスとして公開します。

「授業を作ってみたい」
「生徒登録しているけど全然参加できてない」
「スタッフになりたい」
「スポンサーになりたい」
「学長の座を奪いたい」
「結婚してください!」
などなど、

ゆるゆる、おしゃべりしにいらしてください。
カラスマ大学がきになる方なら、どなたでも。
差し入れ歓迎、寄付歓迎です。
B号室のドアが開いていれば、ウェルカム〜♬

20246005_1403732236407850_6769915680912696151_n




CAFEポルボロンは7月24日に1周年を迎えます。
ささやかではございますが、
1周年を記念したイベント
【ありがとう1周年!SOLUMオープンオフィス】
を開催致します。
この日はカフェが入っている建物、
シェアオフィスSOLUMのメンバー達も
オフィスやアトリエを公開してくださいます。
普段は入れない部屋の中では、
色々と面白い活動が行われているんです。

京都カラスマ大学
フリースタイルな僧侶たち  
砂糖葱 ※ビーズのワークショップ(随時)

また、店主の友人たちも駆けつけて
「ちいさなおみせ」を開いてくれることになりました。 
お花屋さん、移動本屋さん、カラーセラピー、タロット占い

当日のフードやドリンクは
イベント限定メニューになります。
CAFEポルボロンに
ご来店いただいたことがある方もない方も、
この機会に沢山の方とお会い出来たらと思います。
皆様のお越しを心よりお待ちしております。

IMG_2254

学長の高橋マキです。

このたび、雑誌「 ソトコト 」 8月号に、
京都カラスマ大学の活動を
取り上げていただきました。

ソーシャル系大学の名付け親、
坂口緑先生(明治学院大学社会学部教授)の連載
「social university guide」
というページです。

IMG_2253

5月のゼミ授業
「食べることから世界を広げてみよう」
も受講した上で、
丁寧に取材していただきました。

18740022_1434402349930804_5980635727643714156_n
▲坂口緑先生のFacebookより拝借

その前に私も、
大阪で先生の大学のゼミ生のみなさんの
学びの現場にお邪魔したことがあります。
みなさんとてもユニークな
テーマを持った学生さんばかりで、
終電ギリギリまで
楽しい一日を過ごしました。

ちなみに、
京都カラスマ大学の英語表記は
「kyoto karasuma university network」。
実は、大学(university )ではなく、
ネットワーク。

繋がっていくこと。

ここにわたしたちの取り組みの理念があるのです。

ソトコト8月号
http://www.sotokoto.net/jp/latest/?ym=201708

19657226_1465169623527031_4125369674476154764_n

19642537_1465176183526375_2866774553272821554_n


京都カラスマ大学が、
毎年五条界隈のみなさん、
クリエイターのみなさんと
取り組むまちづくりイベント
京都・五条「のきさき市」を、
東海大学出版部の雑誌「望星」7月号に
取り上げていただきました。

行政の支援は受けていないこと、
運営の仕組みについても、
学長の高橋マキがお話させていただき、
軽やかに楽しく書いてもらっています。

取材に来てくださった吉田文さん、
ありがとうございました◎

カレンダー

2017年7月
« 6月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ