※授業ではないけれど、スマ大生のみなさんに届けたい
京都のすてきな情報をお知らせします。

14285481_933896603388998_749767615_o


ご縁があって、2013年から毎年
カラスマ大学オリジナルツアーを開催していた
「 京都大学アカデミックデイ」。
残念ながら、ことしは授業として
みなさんとご一緒することができないのですが、

「ことしも行きたいと思っていた!」
「次こそ、行きたいと思ってた!」

という方も多いと思います。
なんといっても、
そうそうたる顔ぶれの京大の研究者たちと、
わたしたち市民との「対話」の場。
「なにそれ、小難しそう……」と頭を抱えることなかれ。

*アフリカの潜在力が世界を救う
*痛みってナニ?
*悪口ってなに?「悪口」で学ぶ言語哲学
*科学でみる木の文化
*生物の形の折り線図

などなど、テーマはとにかく毎回、ユニークなものばかり!
わたしたちが世界最高峰の学びの端っこを
体感できるのはもちろんのこと、
普段フツウの暮らしをフツウに営んでいる
わたしたちの素朴な質問こそが、
先生たちの偉大なる研究の次のヒントや
アイデアになることがあるかも……なんです。

文学、医学、工学、理学、経済学、農学…
様々な分野の研究者に出会うチャンスです。
ピュアな学びの姿勢と、ひろい好奇心を持って、
ぜひお出かけくださいね。
比較的空いている、午前中がオススメです!

14273555_933896676722324_1918287487_o

日 時:2016年9月18日(日)10:00〜16:00
場 所:京都大学吉田キャンパス 百周年時計台記念館
参加費:無料
お問い合わせ先:京都大学研究推進部「国民との科学・技術対話」担当
kenkyu-taiwa@mail2.adm.kyoto-u.ac.jp

詳細はこちらから:
http://research.kyoto-u.ac.jp/academic-day/2016/

京都カラスマ大学の2015年開催授業のレポートはこちらから:
http://karasuma.univnet.jp/subjects/detail/234


カレンダー

2017年10月
« 9月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アーカイブ