京都カラスマ大学

  1. Home
  2. 概要
  3. 参加方法
  4. 授業・レポート
  5. 先生
  6. キャンパスガイド
  7. ゼミ・サークル
  8. 支援サポーター
  9. 姉妹校

お店・教室詳細

お灸堂 (お灸専門治療サロン)

京都市下京区新町通正面下る平野町787-1

■電話:075-203-7601
■アクセス:JR「京都駅」より徒歩13分、地下鉄烏丸線「五条駅」より徒歩10分
■営業時間:10:00~21:00
■定休日:木曜・祝日
■公式HP:http://okyudo.com/
この教室・お店のアクセスマップを見る


ココの「スマ割。」

はじめてお越しいただいた方、初回カウンセリング料サービス

「スマ割。」を利用する場合、校章(缶バッジ)が必要です

【スマ大スタッフからの一言メモ】
西本願寺の正面通りを新町までまっすぐ進んだところに、可愛いお灸のイラストが目を引くお店、
お灸堂さんがあります。
お店に入る前からも温かさ、やわらかさを感じさせる雰囲気で、戸を開けると、先生の鋤柄さんが
満面の笑顔で出迎えてくれます。
まずは世間話からのカウンセリング。はじめて訪れても、和ませ上手な笑顔と会話で、
どんな方でも、ほっとリラックスしてしまうはず。
体調の悩みやしんどいこと、どんなかんじでどうなりたいのか、会話の中から引き出すことで、
施術メニューに迷っていても的確なアドバイスをいただけます。
カウンセリングが終わると、カーテンで仕切られたスペースへ移動し着替えを済ませ、早速お灸開始!と思ったらまずは脈診。先生がやさしくトントンと脈の状態を確認することで、今のからだの状態がわかる、とのことです。なんともやさしい診察。
私は普段のパソコン作業で目の疲れを訴えていたので、まずは高級といわれる「目のお灸」から。
生まれて初めてのお灸が「目」から始まるとは、思ってもみませんでした。
ガーゼタオルの上から、だんだんじんわりと温かくなってくる感覚。
さらにお腹と背中を温めるのがとても大切、とのことでお腹の上で箱灸もはじまりました。
さらに足や背中、肩にもそれぞれに合ったお灸が施されていきます。
はじめて味わうモグサの香りは、強いけれどどこか懐かしくほっとするもので、あとはお灸の温かさが本当に心地いい。うつぶせのとき、思わず寝入ってしまうほどでした。
最後は、からだの状態を確認して、終了。
着替えてから、自分のからだがどんな風になっていたか、先生が図解してくれます。
心地よい時間はあっという間で、色んなお話を聞けて普段の生活を見直すいいきっかけにもなるので、また必ず来よう!そう思わせるお店です。
(スタッフ ゆか)

開催予定の授業:

  • 現在予定はありません。

過去に開催した授業:

  • 過去に開催された授業はありません。