京都カラスマ大学

  1. Home
  2. 概要
  3. 参加方法
  4. 授業・レポート
  5. 先生
  6. キャンパスガイド
  7. ゼミ・サークル
  8. 支援サポーター
  9. 姉妹校

お店・教室詳細

リバーサイドカフェ

京都市左京区高野蓼原町25
電話:なし
※授業内容につきましては、京都カラスマ大学までお尋ねください。当日の連絡先:080-6177-0775(京都カラスマ大学)

最寄駅:京阪・叡山電鉄「出町柳」駅から徒歩約7分、京都バス「御蔭橋」下車すぐ。

<バリアフリーに関して>
バリアフリー設計ではありません。ご来場の際は、お手数ではございますが、事前に京都カラスマ大学事務局までご連絡ください。当日スタッフが対応させていただきます。
この教室・お店のアクセスマップを見る

リバーサイドカフェは、「週に1回自分のアイディアでお店を運営する日替わり店長のお店」。月曜から日曜まで、朝・昼・夜と曜日と時間帯によって店長もメニューも全く変わる “タイムシェア” スタイルで運営しています。毎曜日・毎時間違う味が楽しめ、いろいろなキャラクターの店長に出会える場所です。毎日、各店長の想いの詰まったお店がオープン。店長さんたちは年齢も大学生から70代の方までさまざま。別に本業を持ちながら週1回お店を運営しています。飲食店で働いているひとも多いのですが、中にはデザイナーやお針子、マッサージ師なども。さまざまな職業・いろいろな考え方のひとに出会えるのもリバーサイドカフェの魅力の1つ。
カフェの入っているリバーサイドハイツは築40年を超える古い物件。リノベーションのタイミングで「これからのアパートにはコミュニティが必要だ」という発想が生まれ、アパート内部にカフェが誕生しました。京都では、町家再生が注目されていますが、 昭和の時代に建築された古ビルの活用も社会課題。リバーサイドカフェのプロジェクトは、古いアパートを単なるの場としてとらえず、訪れる人たちと豊かな時間を過ごし、美味しくて楽しい暮らしのできるコミュニティスペースを目指して、運営会社A-conのよって、企画・システムデザインされました。
http://riversidecafe.jp

開催予定の授業:

  • 現在予定はありません。

過去に開催した授業: