京都カラスマ大学

  1. Home
  2. 概要
  3. 参加方法
  4. 授業・レポート
  5. 先生
  6. キャンパスガイド
  7. ゼミ・サークル
  8. 支援サポーター
  9. 姉妹校

授業詳細

【家庭科】

ようこそ亀岡“北町商店街”!
〜地元のあったかいひとたちと作る「くつしたうさぎ」〜

2013年09月14日(土) 13時00分 ~ 15時30分    教室:かめおか北町商店街「北町銀座屋」
  • 授業情報
  • レポート
  • フォトレポート
  • コメント・トラックバック
※1:本授業の抽選は9月9日(月)に行います。抽選予約受付は9月9日(月)22時までです。
※2:抽選後、定員に満たない場合やキャンセルが発生した場合は、9月11日(水)24時まで先着順でお申し込みを受付いたします。
※3:当日は、裁縫用具〈縫い針(長・短1本ずつ)、まち針(6本)、糸切りハサミ〉を各自でお持ちください。
JR亀岡駅から西へゆっくり歩いて10分ほど。
かめおか北町商店街は「亀岡銀座」とも呼ばれ、どこかなつかしい佇まいを今に残しています。

トロッコ列車生みの親、田中源太郎翁旧邸で国登録有形文化財にも登録された「楽々荘」や、
アールブリュットの「みずのき美術館」もあり、地域の生活を支えるお店も軒を連ねます。

京都カラスマ大学では今年の3月、雛祭りでにぎわうこの商店街で「清掃散歩」の授業を行い、
たくさの触れ合いがありました。
▶2013年03月02日(土) 『街ゴミホームルーム』〜1、2、3で、亀岡にあなたの好きを探しにいこう。Vol.1   
▶2013年03月23日(土) 『街ゴミホームルーム』~1、2、3で、亀岡にあなたの好きを探しにいこう。Vol.2

商店街のちょうど真ん中に位置するのが「北町銀座屋」。
北町の“魅力発信ショップ”であり、地域のほっこりスペースでもあるこの場所が、今回の教室です。

商店街の鎮守、鍬山神社の印である「うさぎ」にちなみ
授業では簡単にできる『うさぎのぬいぐるみ』をつくります。

材料はいたってシンプル。
なんと、靴下1足でできるんです!

手芸は苦手でも、
地元のあったかいひとたちと一緒にチクチク手を動かせば、
自然と話が弾み楽しい交流ができるでしょう。

地域コミュニティに興味のある方も、ぜひご参加ください。

【当日の流れ】
12:45 受付開始・靴下選び
13:00 制作手順説明
13:15 うさぎづくり
15:15 うさぎと記念撮影
15:30 アンケート記入後解散

(授業コーディネーター 堀内仁美)

堀内仁美 / グラフィックデザイナー

名古屋生まれ、京都市在住。京都市立芸術大学美術学部デザイン科卒業。企業内デザイナーとして、広告、パッケージデザイン、商品企画などに従事。その後1996年に独立し、ブックデザインを中心に活動。1997年と1999年に出産。子育てからデザインの大切さを再認識することも多々あり、子を持つ女性デザイナー3人で立ち上げた「民俗手芸部」では、手づくりや食に関する活動も行っている。実家が洋装店だったことから、根っからの手芸好き。「ものづくりを通して出会った人に、悪い人はいない」が持論で、人と人がつながるきっかけづくりを日々考えている。

今回の教室:かめおか北町商店街「北町銀座屋」

住所:住所:亀岡市北町30番地
※授業内容・所在場所については京都カラスマ大学までお尋ねください。
当日の連絡先:080-6177-0775

最寄り駅:JR嵯峨野線亀岡駅

教室までの行き方:JR亀岡駅下車、亀岡駅を背に右側に徒歩約7分(ファミリーマートのある交差点も直進)、京都銀行の角を左に曲がると商店街の入口です。入口から徒歩約2分の左手にあります。格子戸と水色フラッグが目印です。

<バリアフリーに関して>
バリアフリー設計ではありません。ご来場の際は、お手数ではございますが、
事前に京都カラスマ大学事務局までご連絡ください。当日スタッフが対応させていただきます。
京都カラスマ大学事務局(karasuma@univnet.jp)


地図を見る

かめおか北町商店街は、「城下町商店街」として歴史ある街づくりに取り組んでいます。文化を通して商業の発展をと、色々な催しを一年を通して企画・運営しております。 

▶かめおか北町商店街HP              

まだレポートはありません。
まだレポートはありません。
 

この授業への皆さんからのコメント

コメントがありません。 ご質問・ご感想など、コメントをお書きください。
コメントを投稿するには、会員登録した後、ログインして頂く必要があります。

この授業への皆さんからのトラックバック

トラックバックがありません。

トラックバック用URL

トラックバック
上の画像の英数字を、上記テキストボックスのurlのあとに入力して送信してください。
例)http://karasuma.univnet.jp/subjects/trackback/194/a1b2c3d4e5
また、トラックバックは承認制のため表示に多少時間がかかります。


終了しました
カテゴリ:【家庭科】
定 員 :8人
参加対象:どなたでも/手づくりの好きな方、地域コミュニティに興味がある方