京都カラスマ大学

  1. Home
  2. 概要
  3. 参加方法
  4. 授業・レポート
  5. 先生
  6. キャンパスガイド
  7. ゼミ・サークル
  8. 支援サポーター
  9. 姉妹校

授業詳細

【社会学】

【U30限定】大学生シングルマザーと考える、わたしにとって大切なもの

2017年08月06日(日) 10時45分 ~ 12時45分    教室:京都大学文学部第1講義室
  • 授業情報
  • レポート
  • フォトレポート
  • コメント・トラックバック
※1:本授業の抽選は7月21日(金)に行います。抽選予約受付は7月21日(金)20時までです。
※2:抽選後、定員に満たない場合やキャンセルが発生した場合は、8月3日(木)20時まで先着順でお申し込みを受付いたします。
※3:本授業は、受講料無料/10代・20代限定授業です。
【10代、20代限定】【大学生も・社会人も・専業主婦(夫)も】

はじめまして!
わたしたち、学生団体「AmourFamille」は、
京都の大学生を中心に活動しているグループです。

わたしたちの世代は、
就職のこと、結婚のこと、
将来のどのように生きていけばいいのか、、、
自分自身で決めなければいけない
たくさんの選択肢のまっただ中にいます。
わたしはまだ大学生ですが、きっと仕事を始めても、
考えなければいけないこと、選ぶべきことや迷いは
きっとたくさんあるのだと思います。

とはいえ、毎日の暮らしの中で、
自分の人生をゆっくりと考える時間はありますか?

現代の日本では、
「生き方」が非常に多様化してきています。
結婚しない人も増えているし、
子どもを産む人も減っています。
また、同性婚の選択をする人も出てきました。
働き方もフレックス制を導入したり、
副業をしたり、フリーランスの方々など様々です。

私たちはこれらの膨大な選択肢の中から
人生の節々にひとつひとつを選択をしながら
生きていくことになります。

今回は、そんな多様な生き方があることを知るために、
自分で大学生でシングルマザーになるという選択をした
鶴田怜花さんのお話をまずは聞いてみましょう。

彼女の話を切り口に、集まった同世代みんなで
「自分の人生」を考えてみる授業です。


【当日の流れ】
10:30 受付開始
10:45 授業開始、はじまりのあいさつとアイスブレイク
10:55 鶴田怜花先生の話「大学生シングルマザーという生き方」
11:05 ワークショップ1
11:20 AmourFamille による提案「多様な人生と将来設計」
11:40 ワークショップ2
12:00 5分休憩
12:05 グループワーク
12:35 まとめ、アンケート、集合写真
12:45 解散

(授業コーディネイター:鈴木七海)

鶴田 怜花 / 大学生シングルマザー

大阪経済法科大学4回生。高校3年生で妊娠が発覚。シングルマザーとして子育てを行う決意をし、大学受験と並行して子育て資金のため、バイトなどに取り組んだ。大学1回生で出産を経験し、お子さんの愛ちゃんは3歳。

AmourFamille / 学生団体

自分の選択に自信の持てる若者を増やすことをコンセプトに立ち上がった学生団体。少子高齢社会を迎え、労働問題や家族問題など社会課題が積み重なった日本で私達若者はどう生きていくべきなのか、学生に考える場とライフプランの知識を提供する場を発信中! webサイトはこちらから

今回の教室:京都大学文学部第1講義室

住所:京都市左京区吉田本町
電話:074-753-7531(代表)
※お問い合わせは所在場所についてのみ、お願いいたします。授業内容につきましては、京都カラスマ大学までお尋ねください。
当日の連絡先:080-6177-0775

最寄り駅:京阪「出町柳」駅から徒歩約15分、もしくは市バス31、65、201、206「京都大学正門前」下車すぐ

<バリアフリーに関して>
バリアフリー設計ではありません。ご来場の際は、お手数ではございますが、事前に京都カラスマ大学事務局までご連絡ください。当日スタッフが対応させていただきます。
京都カラスマ大学事務局(karasuma@univnet.jp)
地図を見る

1897年設立、日本で2番目に創設された帝国大学の流れを汲んでいる国立大学。創立以来「自由の学風」を建学の精神としている。京都地区における文化発信地としての役割も担ってきた。今回教室となる「第1講義室」は時計台の北側、文学部棟(マップ番号8番)の1階です。

まだレポートはありません。
まだレポートはありません。
 

この授業への皆さんからのコメント

コメントがありません。 ご質問・ご感想など、コメントをお書きください。
コメントを投稿するには、会員登録した後、ログインして頂く必要があります。

この授業への皆さんからのトラックバック

トラックバックがありません。

トラックバック用URL

トラックバック
上の画像の英数字を、上記テキストボックスのurlのあとに入力して送信してください。
例)http://karasuma.univnet.jp/subjects/trackback/266/a1b2c3d4e5
また、トラックバックは承認制のため表示に多少時間がかかります。


終了しました
カテゴリ:【社会学】
定 員 :20人
参加対象:10代20代限定(性別は問いません)。