京都カラスマ大学

  1. Home
  2. 概要
  3. 参加方法
  4. 授業・レポート
  5. 先生
  6. キャンパスガイド
  7. ゼミ・サークル
  8. 支援サポーター
  9. 姉妹校

授業詳細

【旅する食べるゼミ】

【懇親会付】食べることから世界を広げてみよう「大豆が納豆になるまで」〜わたしたちに一番身近な発酵食品

2018年02月25日(日) 16時00分 ~ 20時00分    教室:浮島ガーデン 京都
  • 授業情報
  • レポート
  • フォトレポート
  • コメント・トラックバック
※1:本授業は抽選制です。2月12日(月)の抽選日までに定員に満たない場合やキャンセルが発生した場合は、19日(月)20時まで先着順でお申し込みを受け付けます。
※2:当日は懇親会への参加費として「おひとり2,700円」をいただきます。
※3:こちらは【懇親会付】ページです。
大学生として京都で一人暮らしを始めてもうすぐ2年。
スーパーで目にする納豆を、自分で買ったことは
これまで片手で数えられるほどしかありません。
宝塚の実家でも、朝食に姿をあらわすことの少ない納豆は、
これまで、どこか私にとって遠い存在でした。

ところが、日本の朝の食卓といえば、
いまでも「ご飯、味噌汁、納豆」と言われています。

みなさんは、どうでしょうか?

そんな私が、22年の人生で
はじめて美味しい納豆と出会ったのは、
今回の先生、藤原和也さんが作る
赤大豆納豆を食べたときでした。

そもそも、京都人って、納豆食べるの?
納豆といえば、関東のイメージ。
京都に納豆のメーカーがあったことも知りませんでした。
それに、藤原食品の納豆は、
大豆農家さんのこだわりもアツい!!!

聞けば聞くほど、知らないことばかりです。

授業では、大豆が納豆になるまでの工程、
京都や世界の納豆の歴史や、大豆農家さんの思いなど、
京都の納豆屋さんの視点から「食」を考えます。

先生は、大正14年から続く「藤原食品」の
四代目・藤原和也さん。
全国の納豆のコンテスト「全国納豆鑑評会」にて
二年連続入賞中。豆本来の甘み旨みをしっかり
感じられる納豆が特長です。

この授業は、2016年6月に始動した
『旅する食べるゼミ』のゼミ授業の最終回。

 

 

「もっともっと食について話したい!」
「ことしこそ参加しようと思っていたのに、、、」
という方も多そうなので、授業のあとに
先生方やスタッフも一緒にたのしむ懇親会を設けました。
これからも、みなさんと納豆の糸ならぬ、
ご縁の糸を引いてゆけますように。
近年の発酵食品ブームに乗って、
美味しい納豆を一緒に味わう旅に出ませんか?


【当日の流れ】
15:45 受付開始
16:00 授業開始 はじまりのあいさつ・先生紹介
16:15 「大豆が納豆になるまで」トークセッション(藤原和也先生)
17:15 納豆について語ってみよう
18:00 アンケート記入後、解散
18:10 みんなで納豆を食べようの会
     <藤原食品の納豆を使ったスペシャル料理を中心とした、
      浮島ガーデン京都のヴィーガン料理を楽しみましょう!>

※※授業のみ参加をご希望の方は、こちらからお申し込みください※※

(授業コーディネイター:森田久美子)

藤原和也 / 藤原食品代表

大学在学中からペンションで5年働き、その後東京・埼玉へ移り、飲食店に勤める。4年前に京都へ戻り、2016年より四代目として藤原食品(大正14年創業)を継ぐ。全国納豆鑑評会2016年2位、2017年入賞。FC納豆鞍馬口キャプテン。

今回の教室:浮島ガーデン 京都

住所:京都市中京区富小路通六角上ル朝倉町543
電話:075-754-8333

※お問い合わせは所在場所についてのみ、お願いいたします。授業内容につきましては、京都カラスマ大学までお尋ねください。
当日の連絡先:080-6177-0775

最寄り駅:京都市営地下鉄「烏丸御池」「京都市役所前」もしくは、阪急京都線「河原町」「烏丸」駅より、徒歩約10分


<バリアフリーに関して>
バリアフリー設計ではありません。ご来場の際は、お手数ではございますが、
事前に京都カラスマ大学事務局までご連絡ください。当日スタッフが対応させていただきます。
京都カラスマ大学事務局(karasuma@univnet.jp)

地図を見る

京都および近郊の有機無農薬栽培された野菜・穀物・本醸造の調味料(酢・味噌・醤油)をベースに、動物性食材(魚・肉・卵・乳製品)を一切使わず、精進のこころと禅の感性を取り入れた、現代的なヴィーガン料理を提供するレストラン&バー。最高の自然派ワインや地酒とともに、心も体も清らかに、感謝と喜びがあふれるピースフルな食体験ができる。
▶浮島ガーデン京都WEBサイト

まだレポートはありません。
まだレポートはありません。
 

この授業への皆さんからのコメント

コメントがありません。 ご質問・ご感想など、コメントをお書きください。
コメントを投稿するには、会員登録した後、ログインして頂く必要があります。

この授業への皆さんからのトラックバック

トラックバックがありません。

トラックバック用URL

トラックバック
上の画像の英数字を、上記テキストボックスのurlのあとに入力して送信してください。
例)http://karasuma.univnet.jp/subjects/trackback/281/a1b2c3d4e5
また、トラックバックは承認制のため表示に多少時間がかかります。


終了しました
カテゴリ:【旅する食べるゼミ】
定 員 :20人
参加対象:どなたでも。『旅する食べるゼミ』に興味を持ってくださった方。納豆が苦手な方も。