京都カラスマ大学

  1. Home
  2. 概要
  3. 参加方法
  4. 授業・レポート
  5. 先生
  6. キャンパスガイド
  7. ゼミ・サークル
  8. 支援サポーター
  9. 姉妹校

授業詳細

【日本文化】

浴衣が映える、美しいしぐさレッスン

2018年07月21日(土) 10時45分 ~ 12時45分    教室:東山いきいき市民活動センター
  • 授業情報
  • レポート
  • フォトレポート
  • コメント・トラックバック
※1:本授業は抽選制です。申し込み受付は7月19日(木)20時までです。
※2:浴衣着用でご来場ください。会場で(ご自身で)着替える方は、10時10分にお越しください。
※3:会場費として、おひとり500円をちょうだいします。なるべく釣銭がないようご準備ください。
※4:こちらは【浴衣着用での参加】申込ページです。


京都の街を浴衣でおでかけ♪
それだけでいつものお祭りや景色も
違って見えますよね。

お気に入りの浴衣で、さぁおでかけ!
なのに、あれれ!?
街で窓ガラスにふと映った自分の姿、
なんだかしっくりきていないような…
さっき見かけたあの素敵な人と、
私の違いって何だろう?

その違い、ちょっとした「しぐさ」かもしれません。
手の上げ方、座り方、歩き方など、
「しぐさ」で驚くほど印象は違ってきます。

今回、みんなで浴衣姿にふさわしい
「しぐさ」を考えてみませんか?
着付けは自己流でも、
「しぐさ」で挽回できちゃう、
なんて言いすぎでしょうか。

また、昔の日本人は
世界が驚く身体能力を持っていたと
言われているのをご存知ですか?

そこには昔の人のキモノでの身のこなしが
深く関係していると言われています。
うつくしい「しぐさ」は、素敵なだけでなく、
身体にもいいなんてうれしいですよね♪

今回の先生は、着物のプロフェッショナルと、
日本の伝統的な身体の動きを研究する整体師、
分野が全く異なる専門家のおふたり。

着崩れない、美しい、身体にいい、
そんな浴衣の「しぐさ」を一緒に楽しく学びます。

授業の後、お時間のある方は
近くでランチしたあと、
一本橋まで足を伸ばして、写真を撮りに行きましょう。


【授業の流れ】
10:30 受付け開始(2階/集会室)
10:45 はじまりのあいさつ、先生紹介
10:50 美しい所作のお話・レッスン(着付け師/松井先生)
11:30 着物と姿勢・健康のお話・レッスン(整体師/笠間先生)
12:45 アンケート記載後、終了
放課後  みんなでランチ&写真撮影♪


(授業コーディネイター 笠間絹子)

松井 めぐみ / 「京都・きものを楽しむ会」代表

日本の伝統的な文化である着物の魅力を国内外の人たちに知っていただくことを目的に活動。また、着物で名所散策やカフェ巡りをするなど、参加者との親しみある交流にも力を入れている。 京都市中京青少年活動センター/京都市国際交流会館/京都府国際センターにて、着付け教室及び着物体験を開催。

笠間 孝治 / 一乗寺整体院「由」院長

京都で22年間、整体師として活動。「健康な体は健康な姿勢から」をモットーに、痛みを抱える患者さんの症状を施術により一時的に良くするだけでなく、根本的に痛みの出ない身体をめざす。日本の伝統的な身体の使い方を基本とし、正しい姿勢や日常の動きを修得していただくための体操指導を行い、学校や企業での講師活動にも力を入れる。

今回の教室:東山いきいき市民活動センター

住所:京都市東山区三条通大橋東入2丁目下る巽町442番地9
電話:075-541-5151
※お問い合わせにつきましては、所在確認についてのみお願いします。授業内容につきましては、京都カラスマ大学(080-6177-0775)にお尋ねください

最寄り駅:京阪電鉄「三条」駅 徒歩10分、地下鉄東西線「東山」駅 徒歩6分
教室への行き方:南北の通り=三条通の一本南(若松通)、東西の通り=花見小路通を東入る、または東大路通の一本西入るにあります。北向かいの公園が目印です。
地図を見る

文化・芸術・環境・教育など公益につながる市民活動を「場」「交流」「連携」を軸にサポートします。地域に生き、暮らし、学び、働く方々との関係を礎に、まちづくりの推進をはかる施設です。

<バリアフリーに関して>
教室はバリアフリー設計です。安心してご来場ください。

まだレポートはありません。
まだレポートはありません。
 

この授業への皆さんからのコメント

コメントがありません。 ご質問・ご感想など、コメントをお書きください。
コメントを投稿するには、会員登録した後、ログインして頂く必要があります。

この授業への皆さんからのトラックバック

トラックバックがありません。

トラックバック用URL

トラックバック
上の画像の英数字を、上記テキストボックスのurlのあとに入力して送信してください。
例)http://karasuma.univnet.jp/subjects/trackback/288/a1b2c3d4e5
また、トラックバックは承認制のため表示に多少時間がかかります。


申込受付中(先着)
カテゴリ:【日本文化】
定 員 :8人
受付開始:2018年06月29日(金) 08時00分
受付終了:2018年07月19日(木) 20時00分
参加対象:どなたでも/浴衣をお持ちの方
応募方法:WEBフォームより<抽選順>でお申し込みを受付いたします。

※1回のお申し込みにつき、1名様の受講となりますのでご了承ください。同じ方が同じ授業に2回のお申し込みは出来ません。

補足:【入場】教室には集合時間までに必ずご到着ください。10分を超えて遅刻された場合は受付終了となり、授業へ参加できない場合があります。ご注意ください。

【交通手段】駐車場・駐輪場はありません。電車やバスなどの公共機関をご利用ください。

【撮影等】当日のコーディネイターの指示にしたがって、常識の範囲でお願いします。

当日の持ち物:浴衣を着用の上参加/筆記具/会場費としておひとり500円